よくある質問

多くの皆様からお寄せいただいた、ご質問・ご相談などにお答えします。

広報部からのお知らせ

インターネット掲示板などに、「ワールドメイト」をめぐる書き込みをする方々に、ワールドメイト(以下、当会といいます)からお願いがございます。

昨今、インターネット掲示板などに、当会をめぐる書き込みをする方々がおられます。これらの発言をする方々に、当会からお願いがございます。

●他者の権利を侵害する発言は、厳にお慎みください

インターネット掲示板は匿名性が高く、それゆえに自由な発言ができることが特徴とされています。しかし、その匿名性を隠れ蓑に、虚偽の事実や中傷を書き連ね、他者の権利を侵害する行為も散見されます。これら悪質な行為は、インターネットの問題点のひとつとして、社会的に関心が高まっているものです。

残念ながら一部の掲示板には、当会及び会員、職員の権利を著しく侵害する発言が見られます。虚偽の事実の記載や誹謗中傷は、刑法230条に定められた違法行為(名誉毀損)にあたりますのでご注意下さい。(一部には、発言者同士による罵詈雑言の応酬も発生しており、「違法行為の連鎖」ともいうべき状況が起こっています。誠に、残念というほかはありません。)

当会は、いかなる意味においても、他者の権利を侵害する行為に賛同致しません。会員の方・会員でない方に関わらず、掲示板上の議論においては、どのような理由であれ、違法行為にあたる発言は厳に慎み、良識と常識に従って、社会人として責任ある行動をとっていただきたく願う次第です。

●自由で建設的な議論のために

無論、「言論の自由」は憲法で保障された基本的人権のひとつです。当会を応援する方もそうでない方も、確かな事実に基づいて、それぞれの立場から礼節を保った議論が行われることは有意義であり、歓迎すべきことだと考えております。

しかし、自由な議論の範疇を逸脱し、悪意を持って当会や会員の方々の権利を侵害する行為が行われた場合は、当会としても看過することが出来ません。かかる行為の停止と被害の回復のため、不本意ではありますが、法的措置を含む適正な対処を取らざるを得ません。

また、当会をめぐる発言については、いかなる意図に基づくものであれ、他者を誹謗中傷する行為を奨励したり、当会として賛同したりすることはありません。たとえ当会を応援・擁護される意図の方であっても、良識と常識を逸脱した発言や中傷行為等は、当会にとってむしろ迷惑行為となってしまいますことを何卒ご理解ください。(もっとも、当会の関係者を装い、当会の評価を貶めるような行為をする人物も出没しているようです。ご注意いただきたく存じます。)

当会は、どこまでも世界中の人々の幸せを祈っています。社会の発展や技術の進歩に伴い、より自由で、建設的で、開かれた議論が積み重なることで、より真実なるものが残り、人々の幸福が増していくことを、何よりも願っております。

当会をめぐる発言をされる方々におかれましては、法律を遵守し、社会的良識とマナーに従って、決して他者を不幸に陥れることのないよう、重ねてお願い申し上げる次第です。

よくある質問一覧に戻る
トップへもどる