よくある質問

多くの皆様からお寄せいただいた、ご質問・ご相談などにお答えします。

悩みやトラブルあれば解決に努めます課(旧称:被害あれば救済します課)について

ワールドメイトにはこれまでも、巷の新興宗教にありがちな、「被害を受けた。騙された」等の非難を寄せる方は、ほとんどいませんでした。それは、そうした誤解が生じないよう、幾つもの改革を繰り返し、良心的な組織運営を貫いてきたからです。
 実際、皆様ご存じの通り、ワールドメイトは一部の他宗教のように、夜な夜な家に押しかけてくるとか、無理に壺を買わせるというような、強制やノルマ等が全くありません。皆様が、自由に選び、自由に活動して頂けるよう、常に心掛けております。

また、ご存じの通りワールドメイトでは、いかなる金銭トラブルや誤解も生じないよう、「活動ポリシー」にある3つのスローガンや4つのポリシーを設け、神仏と皆様に礼を尽くさせて頂いております。
 宗教的な寄付とは自発的な行為によるべきであり、そこに込められた真心を神仏が受け取られるもので、寄付の強制などは神仏が許さぬところである旨、常に会員の皆様にお伝えしている通りです。
 このようにワールドメイトは、様々な角度から、一部の他宗教にあるような強制や強要を廃し、会員の皆様がのびのびと幸せに信仰を貫いていけるよう、環境整備に努めています。

しかし、どのような団体でも企業でも、トラブルが起こる可能性は0ではありません。誤解や行き違いはどんな場合でもあり得るものであり、想定外の出来事が起きることもあるものです。
 そこで、さらに良心的な運営を追求すべく、

「悩みやトラブルあれば解決に努めます課」

が設けられているのです。
 もし万一、会員の皆様(あるいは、既に退会された皆さま)が、ワールドメイトの活動等により、悩みや問題、現実的・精神的な苦しみを受けたと感じた場合、この窓口にご相談下さい。イタズラやひやかしでは困りますが、社会通念上明らかな問題が存在するならば、私たちはその声に謙虚に耳を傾け、相談と解決努力を行なって参ります。
 そして何よりも、そういう事柄が再び起きないよう、鋭意改善に励み、積極的に解決を図っていきたいと考える次第です。


お問い合わせは・・・

「ワールドメイト 悩みやトラブルあれば解決に努めます課」(9:30~19:00) 電話番号 0120-985-473


よくある質問一覧に戻る

トップへもどる